リゾートに魅せられて

海外旅行、マイル、SFCとか

出発編 京成ストップで大混乱 2018ホーチミンその2

10月5日、いよいよホーチミンへ出発する日となりました。

今回は飲み仲間と現地集合の旅ですので1人で空港に向かいます。私は16:45のフライトでしたので昼くらいに家を出て、電車でふらっと行く感じにしようと思っていました。

出発間際に運行情報をチェックすると。。

なんと、京成電鉄がすべてストップしているではありませんか。慌ててバスの時間を調べてルート変更することになりました。路線情報を確認してくれた妻に感謝です!

ネットからは直前の予約ができずバスの予約状況が分からないため、バス会社に電話をしてみるもののまったくつながらない状態。そりゃそうですよね、成田にいくすべての方がパニックになっているわけですから。

行きのバスは普段満員になることがないので、ひとまずバス停まで行って見ることにしました。

また、私より少し早いフライトでいくSさんNさんにも念のためどこかからバスで行くように連絡を入れ、みなさんバタバタとした状態の出発となりました。

さて私はというと、無事バスに乗ることができて、道路は思いのほかスムーズに走ってくれたおかげで慌てずに済む時間に到着できました。いや~我が家からバス停が近所で良かった!

後々記事を見ていくと、この日は台風後の塩害の影響で送電施設か何かでショートして京成線全線運休という事態になった模様です。さらには、JRも止まっていた時間帯があったようで、成田に向かう足が大変なことになっていたようです。

今回はとても身軽な感じで、スーツケースも機内持ち込みサイズ。荷物の預け入れはせず、事前チェックインによりスマホに送られてくるバーコードを航空券として保安検査等を通っていきました。

国際線では初めての体験、まだスマホ発券の方が少ないからかもしれませんが、実券があった方が何かと安心な印象でした。保安検査場でスクリーンショットにしたバーコードを使おうとしたのですが、メールの実物でないと通してもらえなかったり、ラウンジでシャワーを浴びていった際その担当の方が実券がないことに慣れていなかったり、またスマホにトラブルがあったらアウトという状況も何となく不安でした。何よりいちいちメールの画面を出さないといけないのは煩わしい感じです。

さて、ドキドキしながら成田につきましたが、ささっとシャワーを浴びて軽くお食事タイム。ANAラウンジではタイムサービス?!でお寿司のサービスを行っていました。

ということで、出発前のほっと一息!

行ってきま~す!