リゾートに魅せられて

海外旅行、マイル、SFCとか

ホーチミンへ 2018ホーチミンその3

電車ストップの影響もありましたが、無事2時間少し前に空港に到着し、いよいよ出発となりました。16:45定刻の出発で6時間半のフライトです。

ということで機内食。鶏肉と彩り野菜弁当。

以前どこかで食べたような。。。機内食はそんなにしょっちゅう変わらないですからね(汗)

とはいえ美味しくいただきました。機内食はやっぱり楽しみですよね~

と、機内食をいただき、映画など見ているうちに到着となります。時差は2時間で現地時間の21時頃到着。

こちらは出口。この先の扉を出るとホーチミンです。広告などがなく簡素ですが綺麗な空港です。

出口をでるとすぐに両替屋が並んでいます。手前は3人の店員が暇そうにしていて、2番目は1人で店番。2番目の店で両替してみました。ここよりもホテルの方がレートが良かったので、こちらでは最低限の両替にしておくのがよさそうです。

こちらは出口を外から見た様子。お迎えの方々などが出口に集まっています。アジアの割には人だかりが少ない感じを受けました。国によっては強引に荷物を持っていこうとする白タクがいたりしますので、少し安心。

肝心のタクシー乗り場は出口を左に出てかなり奥の方にあります。なかなか初めてだと行きにくい感じ。とはいえホテルまでの手段を予約していないので、タクシーに乗りホテルまで向かいます。4,000円くらいだったかな。ちょっとぼられた感じかもしれません。

さて、ホテルに到着して先に到着しているメンバーに連絡をとります。日本時間では夜12時近いですが、こちらでは10時前くらい。何か食べないと眠れません。

先に着いたメンバーはホテル近くの観光通りであるドンコイ通りにある、PHO 24というフォーのチェーン店で軽く食べていたのでそこに合流です。早速オーダーしようと思ったら閉店。。。24時間じゃないんかい!

仕方がないので近くのSH Gardenという店に入ってみます。

観光通りにある観光客のお店。つまりお高いお店なわけですが、とても素敵な感じです。もちろん物価が安いベトナムですので、高いといっても日本のお店に入るのと同じか少し安いくらいです。

スタッフの方々もとても親切。仲間の一人は翌日のエステの予約までしてもらっていました。ふつうのサービスというわけではなくて、地元の方の好意という感じです。

ようやく食事にありつけました。

フォーはおしゃれに香草類が別盛りになっていました。結構な量で全部は入れられなかった。鶏肉も柔らかく、美味しくいただけました。

そして本題の乾杯!旨い!

私の到着で全5名のうち4名が揃ったことになります。

女性陣が頼んだベトナムプリン。あっさりしていて美味。

こちらのお店は非常に洗練されており素敵な感じです。ベトナムに来たら屋台!というのもありですが、ゆったりしているお店もいかがでしょう。

それにしても、ホテルに着いてから1人の部屋に荷物を置いてすぐに出てきて食事に行って、まだ観光らしい感じがなく、なんだか日本の出張先に行っている感覚。

次回はホテルをご紹介します。