リゾートに魅せられて

海外旅行、マイル、SFCとか

飲み仲間と再び 2018ホーチミンその1

f:id:sammy_resort:20190302084121j:plain

こんにちは、Sammyです。

2018年10月にホーチミンに行ってまいりました。

 

今回のホーチミン行きは飲み会の場で決まりました。タイトルに「再び」とあるように前科ありです。前回は紆余曲折がありながらもラスベガスに行ってまいりました。

その時の記事はこちら↓

sammy-resort.hatenablog.jp

 

これが自由度が高く、かなり楽しい旅になったのです。となるとみなさん味をしめ、当然のように次はどうする?!となり、目的が飲み会であるならばビールが安いところ、「そうだベトナムへ行こう!」とあっさり決まりました。

ただ、飲み仲間といっても、せいぜい年に2回くらいしか合わないメンバーなので、冷静になるとすごいなあと思ってみたり。こういうメンバーなので、誰かがこうしよう!と言ってある程度賛同が得られると、どんどん決まっていきます。全員が合わせる発想ではなく、一定数集まればあとは来れなければ仕方がないという割り切りがあるんですね。

さて、ベトナムは南北に非常に長く、代表的な都市として、北からハノイ、ダナン、ホーチミンがあります。どの都市にしようかと色々と話題が出ましたが、その中で最も観光度が高そうなホーチミンとしました。飲み会で決まったのはここまで。あとは、日程案は私が出して、滞在するホテルはMさんが手ごろなホテルを探してくれ、各自個人手配となりました。

 

確定した私の行程は以下のとおりです。

 2018年
10/5 成田(NRT) 16:45発 ホーチミン(SGN) 21:10着 (NH831)
10/8 SGN 7:15発 NRT 15:05着 (NH834)
宿泊:LIBERTY CENTRAL RIVERSIDE HOTEL  

予算内訳は

フライト:59,220円(内税等11,220円) 

ホテル3泊分:237USD+5%サービス料、10%VAT

 

フライトは、前年に修行の関係で獲得したANAアップグレードポイント12ポイントをANAスカイコイン12,000コインに替え、さらにマイルも30,000マイルをスカイコイン45,000コインに替えて、ほとんど現金支出なくチケットを購入できました。

ANAマイルをスカイコインに替えると、航空券購入の際、現金同様の扱いになるのでさらにマイルも獲得できます。今回フライト代がかからずに行けたのは大きかったです。

ホテルは各サイトやオフィシャルHPを検索して、最も安かったのが楽天トラベルでした。海外ホテルのキャンペーンでさらに10%相当の楽天ポイントが付いてこちらもお得にすみました。物価の安いベトナムですが、ある程度のホテルは外国人向けで安くはないので、こちらもかなりお得に泊まることが出来ました。

 

前回のラスベガスでは4名でしたが、今回は1人仲間が増え5人に。Mさん、Sさん、Yさん、Nさん(今回初参戦)が登場します。仕事の関係でYさんはおよそ1日遅れての参加となりました。

では、次回は出発編。お付き合いのほどよろしくお願いいたします。