リゾートに魅せられて

海外旅行、マイル、SFCとか

マカプウ岬~ワイナマロビーチ カウントダウンをアウラニで2017-18ハワイその7

f:id:sammy_resort:20180503215139j:plain

レナーズで小腹を満たしたあとは、ジャニーズ弾丸ツアーの本領発揮です。私たちのリクエストはカイルアあたりに行くことであとはお任せでしたが、さすが弾丸ツアー、オアフ島の東端に位置するマカプウ岬経由で向かうことになりました。

マカプウ岬

マカプウ岬はオアフ島南東部の突き出た部分に位置します。駐車場からすぐのところから素晴らしい景色を望むことが出来ます。また30分程度のハイキングで岬の先端まで行くことが出来るそうです。冬場でしたからそこまで行くとクジラが見えたかもしれません。しかしながら、今回は弾丸ツアーなので駐車場付近から撮影。

f:id:sammy_resort:20180503220620j:plain

曇り空でしたが、それにもかかわらずエメラルドグリーンの海が見えます。すぐ近くに見えるビーチはマカプウビーチです。

f:id:sammy_resort:20180503220655j:plain

岬からはラビット島(マナナ島)がよく見えます。この角度からだとよくわかりませんが、別の角度から見るとウサギのように見えることから、ラビット島といわれているそうです。

f:id:sammy_resort:20180503220719j:plain

岬の先端のほう(ラビット島の右手)はこんな感じ。寝不足朦朧状態でしたが、開放的な景色でハワイに来た!とようやく実感してきました。

ワイマナロビーチ

 マカプウ岬から北上し15分くらい走ったところにワイマナロビーチがあります。このビーチは2015年に全米No.1ビーチに輝いたとのことでした。ワイマナロビーチパークという公園があり、その駐車場(無料)に車を停めていくことが出来ます。但し自分で車で行く場合、入り口が分かりにくいのでナビはあったほうがよいかもしれません。

公園から歩いてビーチに出ると、南北にかなり長い砂浜があるビーチが広がっています。

f:id:sammy_resort:20180503222726j:plain

冬場ということと、ワイキキとは違い車でしか行けず、また売店等もないところのためか、とても空いています。サラサラとした砂浜で解放感があり気持ちの良いビーチです。冬場で多少波が出ていますので、ボディーボードなど楽しめそうです。

冬のハワイは雨期で、特に東側は雨が降ることが多くこの日も曇り空。晴れるとかなりきれいなようで、ウエディングドレスを来た記念撮影も多く行われるとのこと。 また夏場にも是非訪れてみたい場所です。

f:id:sammy_resort:20180503222603j:plain

このビーチからも先ほどのラビット島が見えます。小さくてわかりにくいですが、左側をしっぽの先、右側を頭に見立てるとウサギに見えてきますね。 

さて、弾丸ツアーですので写真を撮って、しばしぼーっと空気を吸って次へ移動です。

f:id:sammy_resort:20180503222635j:plain

 ビーチから駐車場の風景、ゆったりした公園の中に駐車場スペースがあります。右手に見える建物は公衆トイレできれいにされていました。このエリアは治安の心配がされている意見もあるのですが、全米NO.1に選ばれたためか、浮浪者もみかけず気持ちの良いところでした。ワイキキから40分程度ですので、車でビーチに行かれる方にはおすすめです。

 この記事の行程は下の図のレナーズからワイマナロビーチまで。ワイキキベースの方でもレンタカーがある方であれば、十分楽しめる距離感です。次はここから北上していきます。

f:id:sammy_resort:20180505201150j:plain