リゾートに魅せられて

海外旅行、マイル、SFCとか

ホエールウオッチングinオアフ カウントダウンをアウラニで2017-18ハワイその14

f:id:sammy_resort:20180628111457j:plain

ハワイ3日目、12月31日です。今日はカウントダウンの前に精力的に動きます。

冬のハワイでやりたかったことのひとつにホエールウオッチングがあります。冬場はザトウクジラの群れがハワイ近海に訪れていて、かなりの確率で見えるとのこと。実際には見えても遠目なので迫力は感じられないという意見もあるのですが、クルーズを楽しもうということで乗船してみました。

私たちのいるコオリナは西オアフで、クジラたちがいるのは東オアフなので、一旦ワイキキ付近まで出ることになります。ワイキキ近辺のホテルにはツアー会社の無料送迎があるので、私たちはアラモアナホテルまでタクシーで行き、アラモアナホテルでピックアップしてもらいました。

 

f:id:sammy_resort:20180628112934j:plain

選んだのはアトランティス アドベンチャーズさんのマジェスティック号です。船が大きすぎず小さすぎずということと、日本語のガイドがついているのでこちらを選びました。

1階と2階は窓がありますが、3階には屋根はありますが窓は無く開放感があります。2016年の就航とのことでトイレ含めてきれいでよかったです。

 

f:id:sammy_resort:20180628113420j:plain

乗船前には受付の壁画で記念撮影です。こんなクジラと出会えるとよいですね~

 

f:id:sammy_resort:20180628113638j:plain

受付の建物前にはこんなモニュメントもありました。イルカっぽいですね。イルカは西オアフでも見ることができます。以前のハワイで一度体験してきました。

その時の記事はこちら 

sammy-resort.hatenablog.jp

 

f:id:sammy_resort:20180628113947j:plain

乗船してまずは2階で席を確保します。バフェイスタイルで自分で食事をとりに行く形式です。

 

f:id:sammy_resort:20180628114145j:plain

パンズと野菜、ハム、フルーツ、ポテチ、クッキーがあったと思います。挟んでハムサンド。こういうの意外と美味しいんですよね。パンズがよいのかハムが美味しいのかよくわかりませんが、簡素なわりにクオリティーが高いです。

 早めに乗船できたようで、食べ終わってからもこれから乗船してくる方々がいらっしゃいました。我々は出航前に満腹になったので、クジラに備えて窓のない3階に移動します。ちなみに2階の先頭の方から、船首のデッキに出ることができます。

 

f:id:sammy_resort:20180628151724j:plain

上の写真が2階船首のデッキ。こちらで外を眺めるのもよいのですね。屋根がないので日差を気にして我々は3階へ向かいます。

3階の席は大方埋まっていたのですが、真ん中の大きなテーブルのところでほかの方と相席させていただきました。いざ出航し最初は優雅にお茶を飲みながら海をながめていたのですが、船が岸から離れしばらく進むとものすごい風が。。少なくなった紙コップの飲み物が倒れてこぼれるほどでした。3階は風が強いことがあるのでご注意を。

 

f:id:sammy_resort:20180628153306j:plain

さて、出航してしばらくするとワイキキの街並みとダイヤモンドヘッドが見えてきます。いわゆるハワイ!な景色です。このあとダイヤモンドヘッドの向こう側、オアフ島の東側まで進んでいきます。

 

f:id:sammy_resort:20180628154727j:plain

ずっと進んでいきダイヤモンドヘッドを海側正面から見た様子です。この角度だとダイヤモンドヘッドとはわかりませんね。

 

f:id:sammy_resort:20180628154857j:plain

ダイヤモンドヘッドを超えてハナウマ湾の先のあたりで停泊します。泊まると風は穏やかになりゆったりとクジラを待ちます。

 

f:id:sammy_resort:20180628155806j:plain

待ちます。。

 

f:id:sammy_resort:20180628155931j:plain

ポイント変更でダイヤモンドヘッドの東側で待ちます。。

 

f:id:sammy_resort:20180628160057j:plain

さらにゆっくり戻ります。ワイキキの街がきれいです。

 

f:id:sammy_resort:20180628160206j:plain

さらば、アトランティス・・・

 

 

 

ということで、結局くじらさんは出現せず。。。

晦日で更には日曜日で、彼らもお休みでしょうか。。。

 

見えなかった場合は今シーズン再乗船できるチケットがもらえます。とはいえシーズン中にもういけないんですけどね~

くじらさんにお会いできなかったのは残念でしたが、期待していなかった食事もおいしく、クルーズを楽しもうという目的は果たせました。ワイキキの街並みを外からみるのは気持ちよかったです。