リゾートに魅せられて

海外旅行、マイル、SFCとか

ANAプラチナステイタス達成!!

 

f:id:sammy_resort:20171210175621j:plain

先日の大阪出張でプラチナステイタスを達成できました!

ANAのプレミアムメンバーサービスはブロンズ、プラチナ、ダイヤモンドとあります。ブロンズサービスは特典が少なくプラチナ以上にしたいところですが、よっぽど出張が多いか、もしくはいわゆる修行をしないとなかなか達成できません。

さらには、プラチナステイタス以上の時にSFC(スーパーフライヤーズカード)というクレジットカードを作成する事が出来ます。このSFCカードは、年会費を払いカードを維持していれば、プラチナステイタスを維持できなくてもプラチナサービスとほぼ同等のサービスを永久に受けることができます。そのため巷では、この権利を獲得する目的で飛行機にたくさん乗ることをSFC修行などと言います。

もう一つ加えると、SFCは家族カードを作ることが出来ます。この家族カードを持っていると、SFC本人がいなくてもラウンジが使えたり、優先搭乗が出来たりと、飛行機に乗らないにも関わらず高ステータスの待遇を受けることが出来るのです。妻はこれを狙って修行の背中を押していました。。汗

 

f:id:sammy_resort:20171210172818p:plain

 

プラチナステイタスに達するには、マイルとは別のプレミアムポイント(PP)が1年間(1/1~12/31)で50,000ポイント必要となります。

私の達成プロセスは以下の通りです。

内訳 PP
出張(国内)20フライト 24,677
SFC修行 沖縄-シンガポール 20,392
サンフランシスコ/ラスベガス 5,548

 ありがたいことに出張で半分稼いでいます。プラチナステイタス達成目的で飛んだシンガポールは修行となりますが、ラスベガス行きは偶然今年に入ったものです。もちろんラスベガス分や出張予定分を計算して修行に臨んだわけですが、今年最後の出張できっちり達成することができました。

 

★修行のシンガポールはこちら

sammy-resort.hatenablog.jp

 ★ラスベガス旅行はこちら

sammy-resort.hatenablog.jp

 

また修行をするにはコストがかかりますが、陸マイルをためてスカイコインに変えて使うということもよくやられています。陸マイルを貯めるには以下をご参照ください。

sammy-resort.hatenablog.jp

 

 こちらはANAマイレージクラブのアプリ画面です。

f:id:sammy_resort:20171210175017j:plain

ANAマイレージクラブのアプリ画面は50,000ポイントを超えてプラチナステータス反映が完了するとこのようにブロンズ色からプラチナ色??の画面に変わります。デジタル会員証になっていますので、プラチナカードが手元に無くてもアプリ画面提示でサービスを受けられます。

マイルやPPが反映するのは搭乗翌日ですが、ステータス反映はさらにその翌日となるようでした。

 

f:id:sammy_resort:20171210175524j:plain

50,000PPを達成した伊丹空港では「そらやん」がお出迎え。

少なくとも関東では全く知られていないキャラクターですが、我が家ではアイドルです。このそらやんさんは飛べないキャラ。そしていつか飛ぶことに憧れている、超癒し系です。伊丹空港に行かれた際は是非探してみて下さいませ。