リゾートに魅せられて

海外旅行、マイル、SFCとか

カフク名物ガーリックシュリンプ! カウントダウンをアウラニで2017-18ハワイその9

f:id:sammy_resort:20180530175924j:plain

クアロアランチを通過してさらに北上を続けると、オアフ島一周弾丸ツアー定番の目的地、ジャニーさんおすすめのガーリックシュリンプの登場です。

カフク地域はエビの養殖が盛んなところで、養殖場のシェアが最も大きいのはハワイでガーリックシュリンプを流行らせたといわれるジョバンニだそうです。今回の東回りルートでは、ジョバンニの屋台を通り過ぎて少ししたところにあるフミズに行きます。

FUMI'Sのガーリックシュリンプ

f:id:sammy_resort:20180530181258j:plain

フミズはジョバンニの次に養殖場を持っているとのこと。ジャニーさんいわくフミズのガーリックシュリンプが一番おいしい。日本人に合っているとのことです。

ジョバンニと食べ比べていないのでよくわかりませんが、前回とても美味しかったので、今回もこちらに寄ってもらいました。ついたのは午後3時前頃でしたが、まだたくさん食べている方がおり、店員さんも今日は忙しいといっていました。

f:id:sammy_resort:20180530181754j:plain

クリスマスシーズンの大きなリボンがメニューの隣にディスプレイされています。今回もお勧めのバターガーリックシュリンプをオーダー。大きなエビが8匹入って13ドルです。

f:id:sammy_resort:20180530182310j:plain

こちらでは頼むとしょうゆを付けてくれます。上の写真の黒い四角いやつです。これをエビではなく、ガーリックバターオイルのかかったご飯にかけて食べます。ガーリックバターしょうゆ味!完璧です。エビも大きくプリプリで本当に美味しい。ジョバンニはわかりませんが、ホノルルなどで食べるのとはエビのクオリティが全然違います。こちらは本当におすすめです。

ノースショア

今回カフクまで来たのにはもう一つ理由があります。冬のノースショアの波を見てみたかったのです。夏はとても静かな海なのですが、冬場は波が出てサーフィンのメッカとなります。

近年、特にノースショア地域は、波により海岸が削られてしまい、立ち入り禁止になっているビーチや岩場が増えています。実際に車で走っていても立ち入り禁止テープが張られているところがありました。海沿いに住んでいる方の家が崩れる危険もありそうです。

f:id:sammy_resort:20180530192128j:plain

f:id:sammy_resort:20180530192518j:plain

そんな状況もあり、ビーチに止まってみることはせずに車窓から海を眺めていきました。サーフィンをしている方は残念ながら見られませんでしたが、夏に比べて波が出ている様子がわかりました。天気がどんよりしていたのがちょっと残念。でも海沿いは楽しいドライブでした。

このあとはハレイワの街を眺めながら一気にコオリナ方面に向かいます。

f:id:sammy_resort:20180530193238j:plain