リゾートに魅せられて

海外旅行、マイル、SFCとか

メコン郷土料理“象耳魚”をいただく 2018ホーチミンその12

f:id:sammy_resort:20190504202651j:plain

高級メコン川クルーズツアーの最後はメコン郷土料理をいただきます。船着き場に着いた段階でスコールが上がり、無事傘を使わずにお店に入ることができました。

 

f:id:sammy_resort:20190504202830j:plain

こちらが今回の昼食会場。コロニアル様式建築のレストランLe Longanierです。とても素晴らしい建物でリゾート感を感じられます。

本日乗っていたメコンデルタのボートを運営しているリゾート会社のレストランのようで、ツアーのオプションとしてのみの営業です。

 

f:id:sammy_resort:20190504202848j:plain

お店に入ってみると、なんと一番乗り! 

2階が食事スペースになっており、窓がなく開放的。ベトナムは暑いのですが、このように風の通るところは過ごしやすく気持ちが良いのです。

 

f:id:sammy_resort:20190504202902j:plain

 ということで、男2人にも関わらず?!一番窓側の角の席に案内していただきました。

 

f:id:sammy_resort:20190504202933j:plain

 1品目は野菜スープ。優しい味で飲みやすい感じです。

 

f:id:sammy_resort:20190504203106j:plain

2品目は揚げ春巻き。この盛り付け凄いですよね。

パリッとした食感で高ポイント!美味しかった! 

 

f:id:sammy_resort:20190504203208j:plain

 そして名物?の象耳魚。エレファントフィッシュとも呼ばれるようです。語源は象の耳のように大きくなる魚だとか。

それにしても料理立てるの好きなのかな(汗)

口に花をさしているのもなんだかシュールな感じ。。

 

f:id:sammy_resort:20190504203321j:plain

こちらは身をほぐして、ライスペーパーに野菜と共に巻いて、生春巻きとして食べます。

今回は高級ツアーなので⁈目の前でやっていただけます!

 

f:id:sammy_resort:20190504203234j:plain

ということで、 こんな感じでいただきます。

多少の臭みはあるのですが、おそらくそうだろうと思って食べたせいか、思いのほか気にならずいただきました。淡白な白身魚なので、たれの味をきかせて食べるイメージのようです。

 

f:id:sammy_resort:20190504203400j:plain

 お次はキャラメライズしたポークと野菜の炒めもの。

 

f:id:sammy_resort:20190504203416j:plain

こちらをご飯に乗せてサービスしてくれました。

豚肉の味付けがとっても美味しくて、少し濃いめなのでお野菜があっていい感じです。 

 

f:id:sammy_resort:20190504203430j:plain

 デザートはココナッツクリームとバナナの蒸しケーキ。

ちょっと微妙だったか。。おなかがいっぱいだったからかもしれませんが。。

 

若干辛口のコメント?もあったかもしれませんが、全体的に非常に満足しました。とても良い体験ができましたので、高級ツアーも悪くない、むしろお勧めです。

 

ツアーもあとは車でホーチミンまで送ってもらうだけなのですが、最後に悲劇が。。

食事が終わり車に向おうとしたその時に激しいスコールが。。。ポンチョをくれたので、車まで2分程歩いたのですが、まあ靴&靴下がぐちゃぐちゃ。車で靴下をしぼりながら、地元の方々が靴下を履いていないのはそういうことか!と妙に納得して帰路に着きました。