リゾートに魅せられて

海外旅行、マイル、SFCとか

超高級メコン川クルーズツアー 2018ホーチミンその10

f:id:sammy_resort:20190429181432j:plain

 朝食を済ませ、Mさんと私の男性陣二人はメコン川クルーズツアーに参加です。ホーチミンからのメコン川クルーズは安いものでは35ドルくらいからあるのですが、なんとこのツアーは1人145ドル!超高級ツアーです。

8時にお迎えの車が来ます。高級ツアーといってもそこはベトナム、高級車が来るわけではなく普通のバンがきましたが、貸切です。ドライバーとガイドさんと共にメコン川まで2時間車に揺られます。

 

f:id:sammy_resort:20190429181552j:plain

一般道がかなり混んでいる日ということで、高速道路を利用しました。バイク王国のベトナムですが、高速道路はバイクが禁止とのこと。そのため空いているかと思いきや、道が限られるせいか、かなりの車の量でした。とはいえペースが落ちることなく爆走を続けています。

 

f:id:sammy_resort:20190429181739j:plain

街中にいると見ることができない田園地帯。田舎にいっても幹線道路沿いはお店だらけでなかなかこのような風景は見ることができず、高速道路でようやく見ることができました。

 

f:id:sammy_resort:20190430204413j:plain

高速を降りてからも爆走を続けます。信号がほとんどないので信号待ちで止まることがないのが印象的でした。

ガイドさんにこちらのガソリン事情を伺ったところ、政府で価格を決めているのでどこで入れても同じ価格であり、金額は1リットルあたり120円くらいと日本とほとんど変わらない価格だそうです。所得から考えるとかなり高価であり、一般市民からすると車が買えないばかりでなく維持もできないため、バイク王国になっていることがよくわかりました。

 

f:id:sammy_resort:20190429181709j:plain

こちらは一般道の道路サイドのお店。わかりにくいですが、ハンモックがたくさんかけられています。コーヒーを出す店だそうで、ハンモックはサービスだとか。ベトナム人は昼寝が大好きとガイドさんが言っていました。まだ朝なのでさすがに利用者がほとんどいませんね。高速道路を降りた後はこういったお店が至る所にありました。

 

f:id:sammy_resort:20190429181935j:plain

途中トイレ休憩を挟みつつ、2時間きっかりでカイベーというメコン川の船着き場へ。メコン川クルーズの基地になっているようで、たくさんの船が待機しています。

 

f:id:sammy_resort:20190429182100j:plain

 我々が乗るのはこちら。屋根がトタンではなく、少しおしゃれな感じ。

高級ツアーなので完全貸切の高級船です。

 

f:id:sammy_resort:20190429182135j:plain

 乗船してみるとリラックスシートがふたつ。そしてフルーツがお出迎え。

お客さん2人がデフォルトのようでした。スタッフは船の運転をする方、ホーチミンから一緒に来たガイド、そして船内でお茶をだすなどのサービスをする方の3名と、乗客よりもスタッフが多い贅沢なクルーズです。利用しませんでしたがトイレもついていました。

 

f:id:sammy_resort:20190430210136j:plain

 ということでリラックスシートに寝ころびながら出航!

メコン川の茶色はカンボジアから流れてくる土砂の色とのことで、乾季の後半になると水が青くなっていくとのこと。土砂の色は納得しつつ、青はほんとかよと思いながら、黄金色と表現している記事を見たことがあるので、少し透明感が出てキラキラした印象になるのかなと思います。

今は雨期の後半の時期で、水量が多く雄大メコン川というイメージでした。

 

f:id:sammy_resort:20190504195434j:plain

 少し進むと何やら小奇麗な建物が。現在建設中のリゾートホテルとのことでした。看板は出来上がってますが内装がまだの模様です。

 

f:id:sammy_resort:20190504200309j:plain

寝ころびシートに座りながらなのでこんな写真ですが、水量の多い雄大メコン川は気持ちがよいです。

 

f:id:sammy_resort:20190504195604j:plain

しばらく雄大メコン川を楽しんでいると、少し狭いところに入っていきます。ここで、写真左側の小舟に一旦乗り換えです。

ここからはジャングルの世界に入ってゆきます。

続きは次回にて…