リゾートに魅せられて

海外旅行、マイル、SFCとか

BOWDINのクラムチャウダーを食してみる サンフランシスコ/LASその4

SさんYさんの荷物をホテルに置いて支度が完了したので、早速サンフランシスコの観光スタートです。

フィッシャマンズワーフのBOWDINへ

サンフランシスコといえばケーブルカーなのですが、これが滅茶苦茶混んでいて、待っていたらいつになるかわからないので歩いてしまえということになりました。無知とは恐ろしいものです。地図からは距離的に徒歩で30分くらいかと思いましたが、そこはケーブルカーが走るくらいのアップダウンが多い街、1時間近く時間がかかったように思います。

色々裏目に出ながらもなんとかフィッシャーマンズワーフに到着しました。木曜日でしたが、観光客であふれかえっていました。そしてBOUDINを探そうと見回すと人だかりのある店があります。もしやと思いましたがそこがBOUDINでした。

お店の中に入っても人でごった返していて最初はめげそうになりましたが、並んだら意外とスムーズに買うことができました。

そしてようやく目的のランチをゲット。サンフランシスコ名物BOUDINのクラムチャウダーです。パンが日本にないような酸味の強いもので、これがクラムチャウダーに滅茶苦茶合う。サンフランシスコに行かれる際には是非ご賞味あれ。

Uberでゴールデンゲートブリッジへ

ランチを済ませた後、しばらくフィッシャーマンズワーフを散策しながらギラデリスクエアまで歩きました。時間がなかった為、目的の100枚入りチョコレートだけ買ってゴールデンゲートブリッジへ向かいます。

ここでUber初登場。Uberで主に使われているのはUberXとよばれる自家用車を使った個人タクシーです。アプリであらかじめ行き先を入力することで、金額や走行ルートがわかります。配車の際も来る車のナンバーや車種がアプリに表示され、近づいてくる様子も地図で分かります。問題は来た車を認識できるかですが、この時は周りに人が少なくわかりやすいところで待っていたので簡単にわかりました。

タクシーよりも車を綺麗にしていて更に安い。あちこちで評判になっていますが、かなり使えます。乗車中も予定順路と現在位置がアプリ上に表示されるため、遠回りされるといったようなぼったくりの心配もありません。支払もアプリに登録したクレジットカードから引き落とされますので、その場で現金授受がないのも良い点です。現地でアプリをダウンロードするとうまく設定が完了しないという話も聞いていますので、日本でインストールしたほうがよいようです。

ギラデリスクエアからゴールデンゲートブリッジまで12.78ドルでした。

ゴールデンゲートブリッジは橋の手前に橋を見る観光スポットGolden Gate Bridge Welcome Center がありまます(Uberでここを行き先に指定します)。ここから綺麗なロケーションで写真が撮れますが、風が強く寒い!そしてガスってる。。まだ8月なのにという感じででした。Welcome Centerでお土産品を眺めてから、ここで2人とは別行動です。2人はバスを乗り継いでホテルへ戻りました。私は The Walt Disney Family Museum へ向かいます。