リゾートに魅せられて

海外旅行、マイル、SFCとか

BARTに乗ってみる サンフランシスコ/LASその3

サンフランシスコ到着

9時間40分のフライト経てサンフランシスコに到着しました。日本時間で夜中の1時半過ぎですがこちらは9時半すぎ。体は夜中もこちらは朝。案の定あまり眠れず厳しい1日となりそうですが、気力で1日走ります。

と気負ったところで、入国審査に1時間程待ち。予期していたとはいえ体が重くなっていきます。このあと荷物を受け取り、乗り継ぎ便に荷物を預けなおし、他の2人と合流して、BARTという地下鉄で2人の泊まるニッコーホテルへ向かいます。

BART

BARTはサンフランシスコを走る地下鉄です。観光客も多く利用しており安心して使うことができました………といっても、窓は汚く、駅によっては薄暗く、さらにたまたまですが、インスリンで使ったとみられる使用済みの針付注射器が落ちていて、少し緊張感が走りましたが………大丈夫。他の観光客についていきましょう。

さてこのBARTですが、券売機が少し難しいのです。何が難しいかというと、自分で購入するチケットの金額を操作して購入するのですが、投入した金額に対しておつりを指定するやり方となっているのです。わかってしまえば大丈夫ですが、他で見たことがなかったので、初見では焦ります。

例えば8.95ドルのチケットを買う際に10ドル紙幣を投入したとします。その後、おつりを決定するためにSubtract$1というボタンを1回、Subtract5¢というボタンを1回押します。おつりが$1.05ということです。表示されている金額を確認してPrint Ticketというボタンを押すと発券されます。

戸惑いながらチケットを購入しBARTでPowell駅に向かいます。空港からPowell駅までおよそ30分。駅からスーツケースを押してホテルニッコーに到着です。チェックイン手続きをしたところすぐに部屋に入れたので、私も一緒に部屋にお邪魔しました。この時既に昼の12時過ぎ。朝の気合も空回り気味です。