リゾートに魅せられて

海外旅行、マイル、SFCとか

近江神宮/びわ湖大津館 2018近江ミニ旅行3

7月28日から29日にかけて、琵琶湖のほとりに訪れている私たち。今回は東から西に進む珍しい台風の最中となりました。

台風は東側が雨風で荒れますので、近づいている28日の昼間は特になんの影響もない感じ。予報通りならば本体は夜中に過ぎ去ってくれるのではと期待しつつ天気予報とにらめっこです。

そしてこの日の本題。実は子供の部活の大会を見に来たのでした。まあ、大会そっちのけで親は遊んでいるわけですが。。。汗

ということで会場へ。

会場は映画ちはやふるでも登場した近江神宮を中心に市内の数会場で行われています。今日の団体戦は、予選部分を各会場で、決勝トーナメントからは近江神宮に集結して行われます。

午後2時頃、予選会場の一つであるびわ湖大津館に到着。予選が終わったところでした(大汗)。多少予期していたのですが、少し進行が速いような。。。

ということで、びわ湖大津館。立派な建物です。

こちらは1934年に国際観光ホテルとして建てられた旧琵琶湖ホテルで、1998年のホテル移転に伴い、大津市が保存のために買い取ったものだそうです。

こちらは反対側、琵琶湖のほとりからみた様子。

メインエントランスの先には重厚感のある雰囲気が広がっています。

こんな調度品もありました。この他庭園も併設されています。

実は我々の宿泊のホテルが琵琶湖ホテル。とても素敵なホテルで、こんな歴史があったんだということが分かり満足。びわ湖観光の際には是非お立ち寄りください。

そして遊びほうけながら、ようやく近江神宮に到着。
試合はこの敷地内の近江勧学館という施設で行われています。

このあたりには、ちはやふるラッピングタクシーも走っています。映画のブームの影響はすごいです。

一応大会の様子を少しだけ。こちらは百人一首の始まる前。プレス用に構えの姿勢を取った状態での写真撮影が許可されました。ふだんは雑音を出してはいけませんので、むやみに写真をとれません。

さて、大会が終わったのが夜8時半頃でしょうか。その頃、台風の影響で近隣の鉄道が止まるとの情報が。。まだこのあたりはひどい感じではないので早い対応に驚きつつ、レンタカーの我々が数名を京都のホテルまで送ることに。。。

なんだかんだ終わって我々の泊まる琵琶湖ホテルに戻ったのが11時頃。琵琶湖ホテル特製の百人一首カクテルを飲みたかった〜・・・営業終了・・・残念。

ぐったりしながらコンビニ夕飯を済ませて就寝です。ランチ贅沢しといて良かった~~!

琵琶湖ホテル、今回こんな感じの利用になってしまったので写真がほとんどなく、レポはありませんが、きれいで素晴らしいホテルです。またゆっくり泊まってみたいところでした。

そして翌朝。台風が無事通り過ぎ、雲が重たいものの、雨はやんでいます。

子供たちは今日は個人戦。無事開催されていることを確認し、少し観光しようとしたところ、滝のような雨が降ってきたため断念。台風の東側だからそりゃそうですよね。こうなる前に選手たちが会場入りできて良かったです。

我々は次の日仕事なので、このあたりで早々に帰宅です。

台風通過という状況下、目的が諸々達成できて満足なミニ旅行となりました。

さて、この4日後、リゾートに出発です!