リゾートに魅せられて

海外旅行、マイル、SFCとか

初めてのプレミアムエコノミー 2017シンガポールその2

f:id:sammy_resort:20171003230041j:plain

台風到来

9月15日いよいよ出発です。。。。が。。
数日前から台風の影響が読めず、こんな天気図に
当初はまっすぐ大陸方面に抜けていく予想でしたが、直近になり曲がって戻っていく事に。ANAのサイトを数日前からチェックしていたのですが、13日と14日はキャンセル可能フライトになっていたものの、15日は結局ならず。危険は避け沖縄往復は回避しようかとも思っていましたが、自己都合では返金されないのでANAを信じて羽田へ向かいます。

優先レーン

f:id:sammy_resort:20171003225930j:plain

プレミアムクラスではこちらの入り口が使えます。通常のゲートも大して混んでなかったけれど、やはり使ってみます。
ここを通るとカウンターがあり、各種対応ができるのですが、台風の影響か混雑してました。
私はそこを通り過ぎてそのまま保安検査へ。待ちなしですぐに終了です。保安検査場を抜けるといつもの待合かと思いきや、ラウンジ行きのエスカレーターが登場します。
 

ANAラウンジ

f:id:sammy_resort:20171003230045j:plain

  ANAラウンジも当然ながら初めての利用です。アルコールも飲めますが、1日長いのでカフェオレでしばし休憩。ラウンジは思っていたよりもかなり広い印象でした。この時点でフライト確認すると定刻予定とのことでしたが。。。

 

遅延発生

 ANAラウンジを堪能しているとメールが。。。。30分の遅延。。。乗り継ぎが1時間の予定がでしたので慌てて搭乗口のカウンターに行き、乗り継ぎ申請&相談に。
カウンターの係りの方が大変親切で全力で色々と調べてくれ、成田行きのフライトがどこから来ているか(名古屋からでした)、そのフライトが遅れていないか(定刻でした)などが分かり、上の人にも電話はして危険性が高いという結論に。そこで提案されたのが、目的がマイルやPPならそれは着けるからキャンセルしてはどうかと。キャンセル料は高めだが遅れがあるので一定額の払い戻しもあると。私としては目的が達せられ、安全性が高まりますので願ったり叶ったり。その手続きをお願いし、しばし座って待ちます。かなりバタバタと対応され、その便の搭乗が残り10名ですと催促のアナウンスが流れる中、「色々掛け合ったがマイルやPPはやはり乗らないと着けられない、どうしますか?」とのこと。ちょっと予期した回答であったことと、雰囲気的にきっちり30雰囲気遅れで飛びそうだったので、飛びます!と宣言し即搭乗口へ。どうやら私が最後の乗客だった模様です。
それにしても、こんな遊びフライトに30分以上も一生懸命対応してくださって、誤った情報を伝えるミスがあったとはいえ係員の方に感謝です。

 

そしてようやく初めてのプレエコ

初めてのプレエコでしたが、間に合うかどうかの緊張感からか、ゆっくり落ち着けず、アルコールも頼まずちゃんと着いてくれ!と祈ってました。とはいえ初めてのプレエコ。食事はちゃんと楽しみます。

f:id:sammy_resort:20171003230033j:plain

 プレエコではPremiun GZENという機内食が付きます。今回のメニューは写真の通りでした。写真には映っていませんが、冬瓜とずわいがにのあん仕立てというスープがついており、これがとてもおいしかったです。

 

f:id:sammy_resort:20171003230037j:plain

食後にはアイスも!沖縄だけに塩アイス!

 

さて、遅延フライトですが、なんとか予定通り30分遅れでランディングしましたが、着陸後なかなか駐機場に移動できずにかなり焦りました。それでも結局次のフライトの20分前に降りられホッとしました。降りてからも次のゲートはどこ⁈と慌てて探したのですが、なんと徒歩30秒!乗り継ぎカウンターもその間にあるという、なんと修行僧向きな空港なんだろうと感心したのでした。乗り継ぎ1時間はリカバー案を考えてからにしたほうがいいですね。

f:id:sammy_resort:20171003230038j:plain

無事那覇空港到着!