リゾートに魅せられて

海外旅行、マイル、SFCとか

FLYING HONU プレミアムエコノミー 2019ハワイその2

今回も成田空港からの出発です。いつものように自宅近くのバス停から高速バスに乗り成田空港へ到着。空港でゆっくりしてから出かける派なので、出発が 20時10分にもかかわらず16時半ごろに到着しました。

f:id:sammy_resort:20190812184955j:plain

 

成田空港のロビーに来るとやっぱりワクワクします。旅モードに帰ってきた感があって良いですね。

f:id:sammy_resort:20190812185020j:plain

今回はホノルルまでANAで行き、ホノルルからハワイアン航空に乗り継ぎがあるのですが、チケットを別々に買ったので、このままではホノルルで再度チェックインが必要です。そこでANAのチェックインカウンターで国際線の乗り継ぎ扱いにできないか聞いてみました。

 

f:id:sammy_resort:20190812185104j:plain

するとあっさりオーケーしてくれました!これでホノルルで再度チェックインカウンターに並ぶ必要がなく、更にはハワイアン航空は国内線の場合手荷物預入れが有料であるところ、国際線扱いで無料になります。

ハワイアン航空マイレージ会員登録をしている場合は荷物1つにつき15ドル(していないと25ドル)なのですが、それが無料!荷物3個なので45ドルの節約です!

 

f:id:sammy_resort:20190812185123j:plain

出国手続きを終えまずは搭乗口を確認。すでに ホヌが待機していました。1号機のラニ君でした。写真だとわかりませんが、でかい!

 

f:id:sammy_resort:20190818085651j:plain

その後はANAラウンジでしばしゆっくりします。 2年ほど前のSFC修行によりエコノミークラスでもラウンジが使えます。ゆったり過ごすことができてかなり大きいです。

今回はラーメン、そば、カレーなどとたらふく食べたのですが、ラウンジ写真がほとんどなく、、、こちらは時間限定でやっているお寿司です。その場で握っていただけて美味しい!

 

f:id:sammy_resort:20190812185144j:plain

さて、ホヌの搭乗です。今回はSFCの無償アップグレード特典を活かして妻だけプレミアムエコノミーで2階席、私と娘はエコノミーで1階席です。

妻がプレエコに乗ったことがないこと、無償アップグレード特典が9月で終わってしまうこと(涙)、娘はSFCではないのでこんな感じにしてみました。24時間前から空きがあればアップグレードできるのですが、行きのフライトはプレエコがガラガラだったので席も選び放題でした。

520席の搭乗はさすがに時間がかかります。夏はお子さんも多いので優先搭乗にもある程度時間がかかりますね。搭乗開始時刻は出発の45分前でしたが、エコノミークラスの搭乗が始まったのが10分くらい前。それでもそこからはスムーズで、定刻でドアクローズしていました。

 

いよいよ私たちが乗り込もうとゲートを通るとなんとゲートピンポンが! 

初体験です。私も娘も鳴ったので「おっ!」っと思っていると、2人ともプレエコにアップグレード!結局妻と並び席で3席となりました。私はSFCなので権利はあるのでしょうが、娘は正真正銘のインボラ!よく話には聞きますが初体験です。ビジネスとはいきませんが嬉しかったです。

 

f:id:sammy_resort:20190812185157j:plain

最後のグループでしかもインボラ騒動の後に搭乗したため、プレエコの席はもう既に皆さま着席されていました。そのため座席の写真はありません。というか、前日に座席表を見たときはガラガラだったのに、プレエコ全席埋まってる(^_^;)。エコノミーのオーバーブックでもあったのでしょうか。

 

f:id:sammy_resort:20190812185219j:plain

飛行機が動き出したら、話題のFLYING HONU版機内安全ビデオが流れます。

 

f:id:sammy_resort:20190812185241j:plain

荷物を通路に置くと危ないというシーン。可愛いのですが安全ビデオとしてはわかりにくくて微妙⁈

 

f:id:sammy_resort:20190812185252j:plain

リクライニングを元の位置に戻す場面。そもそもビーチチェアを飛行機の座席に見立てている時点で分かりにくいですねー。まぁただ可愛いということで注目されている時点でOKなのでしょう。

文句言ってますがかなり気に入ってます!

 

f:id:sammy_resort:20190812185311j:plain

凄いなと思ったのは肘掛けの下にある携帯入れ。すぐ下に電源があり邪魔になりません。

 

f:id:sammy_resort:20190812185324j:plain

こちらは肘掛けの座席内側にある書類入れ的なスペース。謎でしたが意外と役に立ちました。

 

f:id:sammy_resort:20190812185345j:plain

さて、機内食です。左下がメインで鰻蒲焼とろ玉がけ。右上部分は海老、サーモン、ハムがあります。

 

f:id:sammy_resort:20190812185357j:plain

もう一つのメインは鶏むね肉、もも肉のグリルバーベキューチリソースでした。私は鰻をチョイスしましたが、とても美味しくいただきました。

FLYING HONUのプレエコでは陶器のお皿に入ってきます。プレエコはあくまでエコノミーという感じで他の機材はエコノミーと同じ食事ところ、座席数が大幅に増えたホノルル路線ということで気合いが入っています。

 

f:id:sammy_resort:20190812185410j:plain

モニターでは尾翼カメラの映像を見ることができます。このほかには前方と下のカメラを選べます。尾翼カメラが斜め下を捉えていて良い感じでした。

 

f:id:sammy_resort:20190812185422j:plain

FLYING HONUの全景を見せるページもありシートモニターにも力が入っているな〜という感じがしました。

ただ、ちょいちょいフリーズするのでハワイアンタイムな優雅な気持ちで見守ってあげてください。

プレエコの感想として、エコノミーよりシートピッチが10センチ程広いのですが前のシートを倒されると広く感じなくなるかなと。横幅は広くてゆったり感あります。もちろん良かったのですが、追加料金払って乗るかは微妙だったかなぁ。ということで、インボラ最高!