リゾートに魅せられて

海外旅行、マイル、SFCとか

カウントダウンをアウラニで 2017-18ハワイその1 準備編

f:id:sammy_resort:20180321185211j:plain

2017年から2018年にかけてのカウントダウンをハワイのディズニーホテルであるアウラニで過ごしました。

前回までに引き続きハワイのコオリナ地区ですが、私たちのホームリゾートということでお付き合いくださいませ。

前回の記事はこちら

sammy-resort.hatenablog.jp

 

さて、今回はなんと中学生の娘を置いて夫婦二人の旅行となりました。我々が出かけるのが好きで色々と連れまわしてきたせいなのか、正月はゆっくりしたい!!という娘の強い要望と、二人で行ってきていいよという話が再三あったため、本当に二人で行くことを決行しました。海外に夫婦二人で行くのは実に16年半ぶりです。

ちなみに我が家は母と同居しており、娘はおばあちゃんと二人のお正月です。帰って聞いたところ6日間一歩も家から出ず、スマホとテレビ三昧だったようで、帰った時はもう帰ってきたの?!という反応でした。現代っ子ですねえ。 (次のハワイ・・・またハワイかい!・・・は一緒に行ってくれることになりました!!)

 

フライト予約

f:id:sammy_resort:20180321192955j:plain

今回の行程は、仕事を休まずに行く前提のため日本を2017年12月29日出発、ホノルル2018年1月2日出発という行程が決定事項でした。この1月2日ホノルル出発のフライトが一般的に混雑するため価格が高騰しやすくなります。

フライト予約はANAの場合最後のフライトの搭乗日の355日前、ユナイテッド航空JALでは330日前から開始されます。通常の日程であればこんなに早く抑えなくてもそんなに価格は上がらないのですが、この日程の場合は上がってしまう可能性があり、発売当初に予約をすることにしました。

我が家はマイルの関係でスターアライアンスを基本にしています。そのためANAユナイテッド航空です。まずは355日前にANAを確認しました・・・・・・・高!!

 

予約の手が止まります。

ユナイテッド航空ANAでは価格が異なることも多くあります。そこでユナイテッド航空の発売日まで待ってみると・・・・・・・高!!

 

ANAの発売当初の金額と同じでした。この時ANAを見ると当初価格より値上がりしておりあきらめてユナイテッド航空から予約を決行しました。価格的に3人分では厳しかったというのが実際の感想です。ちなみにそのほかのJALやハワイアン航空も調べましたが発売当初の価格はいずれもユナイテッド航空より高く、これもユナイテッド航空発券した理由です。東京からの直行便の相場ということですね。2011-12年にも一度同日程で渡ハしているのですが、その時に比べて3割以上高くなっていました。

 

 ということで以下が確定した日程です。

12/29 UA7640(NH182) 成田9:30PM - ホノルル9:30AM

1/2 UA8011(NH183) ホノルル11:15AM - 成田(1/3)3:40PM

カッコでANAの便名を書いているのは、ユナイテッド航空ANA運行便を予約したためです。アメリカの航空会社は機内がかなり寒いこと、価格も変わらない事からANA運行を選択しました。

フライト予約の確定が1/30とかなり早い計画となりました。

ホテルはアウラニのタイムシェアを持っているため、予約開始の11か月前に1BRのオーシャンビューを4泊で予約。

冬の間に次の冬の予約が確定しているという気の早い旅の開始となりました。