リゾートに魅せられて

海外旅行、マイル、SFCとか

タイムシェアとは? ハワイ マリオットコオリナビーチクラブ準備編

 

f:id:sammy_resort:20171223184424j:plain

昨年夏のことですが、ハワイに行ってきました!

もともとこのブログではリゾートを中心に書くつもりで始めたので、ようやく本題に入った感じです。

 

我が家はマリオットバケーションクラブアジアパシフィック(以下AP)のオーナーです。APとはマリオットが保有している一部のタイムシェアリゾートを、APのポイントを利用して宿泊するというポイント制の簡易版タイムシェアのようなものです。

※現在マリオットのタイムシェアがポイント制に移行し、さらにAPとの相互利用が可能になって、APオーナーにとって利便性が上がりました!

タイムシェアとは?

リゾート地に別荘ってちょっと憧れませんか?

でも実際にそんなことが出来るのは、一部の超リッチな方々だし、別荘を持てる身分だったとしても、行くのはせいぜい年に1~2回。そんな中、もっとお手軽に別荘気分を味わえるのがタイムシェアのリゾートです。

基本形としては週単位で販売しており、例えば「ヒルトンのハワイアンビレッジの海側で2ベッドルーム(以下BR)を年に1週間分」といったような契約をします。この権利を利用して毎年リゾートを1週間分予約します。この契約は不動産契約も行いますので、その不動産を所持していることになります。

自分が所持している物件しか泊まれないわけではなく、同じチェーン内であれば、ポイント換算などをして別のリゾートに宿泊することもできます。また、別の会社との相互利用ができるプログラムもあります。もちろん自分の契約している、いわゆるホームは予約開始が早いのでとり易いようになっています。

部屋は2BRを基本形としているところが多いです。2ベッドルームとは、キッチン&リビングのほかにベッドルームが2つ。つまり40㎡程度の部屋が3部屋あります。たいていキングサイズのベッド2台とさらにソファー2台がベッドになり、一人1台利用として4人はゆったり眠れます。何よりフルキッチンや大型の冷蔵庫、洗濯機などが揃っていますのでゆったりと楽しむことが出来ます。

アウラニ2BR

アウラニ2BR アウラニHPより

有名なところでは、ヒルトン、マリオット、ウインダムなどがあり、ハワイのディズニーホテルとして有名なアウラニは、ディズニーのタイムシェアでもあります(アウラニはタイムシェアの部屋とホテルの部屋があります)。

料金的には部屋の条件などにより 異なりますが、250万~400万くらいが最近は多いのではないでしょうか。このほかに年間管理費が購入グレード等に応じてかかります。上記だと恐らく10~15万かと。

これを高いと思うかどうかですが、まあ高いですよね(汗)。少なくとも近年のこの金額だと我が家は厳しいですが、120㎡もある部屋にゆったりと泊まれるのはリゾート感半端ないです。

我が家の場合

我が家では上記のAPとディズニーを少しずつ持っています。それぞれポイント制で利便性は高いと思います。

APは完全ポイント制で最もポイントの高いコオリナの海側2BRの土日だと年間2泊分程度(平日で3泊程度)のポイントを所持しています。ラスベガスのグランドシャトー2BRの日曜~平日だと6泊できます。繰り越しと前借りが1年できるので、合計3年分をまとめて使うことが可能です。

APは不動産契約がなく、ホームという概念もないリゾート会員権のようなもので、長期連泊だと早くに予約できる(2泊以下は3か月前からしか予約できない)という制限はありますが、どこを借りるのが有利ということはありません。

f:id:sammy_resort:20171223202233j:plain

ディズニーはハワイのアウラニをホームとして一部ポイントを購入しました。ディズニーは何泊分という契約ではなくて、ポイント単位の契約です。それでも不動産契約があり、アメリカのタイムシェア用の不動産契約書関係がたくさん送られてきています。

我が家では、一番高い時期の海側2BRだとすると2~3泊分くらいのポイントを所持しています(実際は1BRや部屋位置の調整などでもっと泊まれます)。これまでにアウラニの他、フロリダ2か所、ロス1か所に宿泊しています。

ディズニーもAPも、超円高の時で、さらには今よりもポイント単価がかなり安く、両方とも今の価格の半額以下、軽自動車程度のお値段で購入しています。

軽自動車2台分買ったわけですが、我が家の実際の車はいわゆるファミリーカーを15年乗ってまだ現役です。リゾートに消えましたので、まだまだ頑張ります(笑)!

ちなみに年間管理費は当時各5万程度でしたが、今は円安で。。。。。

当時勢いで買ってしまい、正直なところ片方でよかったところではありますが。。実際に使ってみると本当にリゾートライフを満喫出来ます。我が家にとってはとても良い買い物でした。

旅行に何を求めるかによりますので、特に損得勘定から考えるならお勧めはしません。ただ、若かりし頃バックパック背負って旅をしていた私がこんなリゾートを楽しむようになるとは思ってもみませんでした。そんな我が家でも、もう元とったんじゃない?!と感じるくらい素敵なリゾートライフを送っています。次は年越しでアウラニです!

f:id:sammy_resort:20171223202418j:plain

アウラニのラナイ(ベランダ)からのサンセット