リゾートに魅せられて

海外旅行、マイル、SFCとか

かど萬で近江牛をいただく 2018近江ミニ旅行2

f:id:sammy_resort:20180826202353j:plain

 7月28-29日に所要で訪れた近江ミニ旅行。大津駅についてホテルに荷物を置き、本題そっちのけではありますが、近江牛を食べに行くことにしました!

 ネットで検索してみると、なにやらお肉屋さんがやっている近江牛のお店があるようで、ブランド牛にしては破格のお値段で食べられそう。どうせなら多少予算オーバーでも美味しいものを食べようと早速電話してみると、空席ありとのことで昼から豪華に近江牛となりました。

 

f:id:sammy_resort:20180902182135j:plain

お店は現在改装中とのことで仮店舗で営業しています。このお店、もともとお肉屋さんが別窓口でレストランを営業していたスタイルです。そのため、食事をしているときに、地元のかたが普通にお肉を買いに来ていました。レストランにお肉を買いに来るという不思議な光景でした。

 

f:id:sammy_resort:20180826202415j:plain

 仮店舗とはいえ、しっかりきれいに作られていました。入り口入って正面に牛が3匹(足元にちっちゃいのがいます)出迎えてくれます。入り口すぐの席でしたので、写真はその席から。

 

料理はステーキ、しゃぶしゃぶ、すき焼き、焼き肉があったように思います。だいたいどれも同じくらいのお値段。お肉の美味しさを味わおうということでステーキセットをセレクトしました。

f:id:sammy_resort:20180902182708j:plain

まず、セットのサラダと牛のしぐれ煮。牛のしぐれ煮が絶品でお土産に買ってしまいました。

 

f:id:sammy_resort:20180902182822j:plain

そして肝心のお肉です!ロース肉とシャトーブリアンを1人前ずつ頼みました。生まれて初めてのシャトーブリアンです。ふふふ。

っていうか、メニューにシャトーブリアンがある店に入ったのが初めてかもしれない。。

 

f:id:sammy_resort:20180902182929j:plain

シャトーブリアンのアップ!

牛型に抜いてある人参が可愛らしい。

 

f:id:sammy_resort:20180902183015j:plain

さて、このお店はステーキも自分で焼くスタイルです。最高級のお肉をお安く提供するために自分で焼くスタイルになっていると、メニューに書いてありました。牛肉は焼きやすいように一口サイズにカットされています。

料理が運ばれるとともに、テーブルに埋め込まれているコンロに、肉を焼くための石をセットしてくれます。うまく焼けるか不安になりながらも焼き始めてみます。

 

f:id:sammy_resort:20180902183027j:plain

しばらくして裏返してみると、いい感じに焦げ目がついています。あまり焼きすぎないうちに一口!

これが超美味!!!

 

f:id:sammy_resort:20180902183055j:plain

 ということで、焼きながら食べるという焼き肉スタイルでステーキを美味しくいただきました。ポン酢ベースのつけだれもあったのですが、肉のうまみとベースの塩コショウだけでいただくのがGOODでした。

 

f:id:sammy_resort:20180902183105j:plain

 気になるお値段は?!!

ヒレ肉コースに3,500円プラスすると特別ヒレコース(シャトーブリアン)に変えることが出来ます。ということで、ロース150gコース1人前と特別ヒレ140gコース1人前で税込18,500円!!

ランチとしては当然高額ですが、内容を考えたら破格と思います。旅行じゃないとなかなか出せませんが。。汗

ちなみに夜も同じ料金です。

 

f:id:sammy_resort:20180902183230j:plain

 こちらが現在改装中の本店。すぐ斜め前にありました。

立派な建物になっていますね。また是非訪れてみたいお店です。