リゾートに魅せられて

海外旅行、マイル、SFCとか

満点の星空! 2019ハワイその8

ハワイ3日目は早朝に出発してマウナケア山頂星空&ご来光ツアー改め代替ツアーに参加します。

というのも、マウナケア山頂に新しい天体望遠鏡であるTMTの建設が7/15に開始されることになったのですが、マウナケア山頂はハワイ先住民の聖地であり、すでに13基の天文台がある中で更なる建設への反対活動が建設計画当初より行われており、その中での建設開始となったことで、資材の搬入を阻む体を張ったデモ活動が開始されたのです。具体的には、山頂に続く道が封鎖されている状況で、通常の天文台への勤務へも、施設維持でやむを得ないものを除き認められない状況となっているようです。

建設計画は一旦2021年まで延期が承認されたのですが、中止というわけではないことや、今まで先住民たちが抑え込まれていた積もり積もったもの(恐らく簡単にアクセスできるアクセスロードが作られ、神聖な場所が観光地化されていることも含まれていると思われる)があるのか、11/1現在でも通行止めが続いています。

だいぶ話はそれましたが、山頂でご来光を楽しみにしていたものの、このような状況下で代替ツアーが組まれ、事前にキャンセルか代替ツアー参加かの連絡がありました。マウナケア山頂はメインイベントと据えていたので大変残念ですが、このために月齢を確認し、日程を新月に充てていたので深夜の星空を見ようと参加してきました。

 

f:id:sammy_resort:20191013173933j:plain

 前置きが相当に長くなりましたが早朝、というより深夜に集合です。ホテルロビーに午前1時20分。前日早く寝て夜中に起床となり、旅行中ずっと時差ボケです。

この時間にホテルの前の池の中の清掃をしていました。ホテルをきれいに維持するためのすごい努力です。

 

f:id:sammy_resort:20191013175313j:plain

さて、今回はベルトラ経由でハワイ島マサシのネイチャースクールさんにお願いしました。他に2組の参加で各ホテルでピックアップしてバン1台で出発です。

代替ツアーは本来標高2000m弱の公園で鑑賞予定だそうですが、雲の流れが怪しいということで、まず海沿いのちょっとした駐車場に行き星空観測をしました。周りの光が少なくホテルから近いのだけれども結構星が見えるとのこと。

車おりた瞬間皆さんが「おお!」と声を上げるほどの星空。見たことのない星の数。天の川がはっきりくっきり見えます。星の解説を一通りしてくれて、天体望遠鏡土星の観測もさせてくれました。

 

f:id:sammy_resort:20191013173952j:plain

その後、本題の標高の高いスポットへ。雲がかかってしまって何も見えないかもとの話でしたが、まだ雲がかからずに間に合ってくれました!

上の写真はガイドさんの趣味カメラで撮ってくれたもの。凄くないですか!!

実際の肉眼では6等星くらいまで、カメラだと10等星以上まで映るとのことで、実際の見た感じはここまでではないのですが、とはいえ近い感覚があります。ハワイ島はマジで星キレイ!

因みに満月だと星が80個くらいしか見えないとか、ぜひ新月に行ってください!

すみません「ハワイ島マサシのネイチャースクール」さま。勝手に載せちゃいました。というのも、スマホで撮っても何にも写らないので写真が全くないもので。。

ワイ島では「ハワイ島マサシのネイチャースクール」さまのツアーをご利用ください!!

ハワイ島マサシのネイチャースクール

 

f:id:sammy_resort:20191013174004j:plain

 さらにこんな加工までしてくれました。こちらはこのガイドさんの趣味なので全てのガイドさんができるわけではないですが、ツアー自体もとてもよかったです。ということで、

ワイ島では「ハワイ島マサシのネイチャースクール」さまのツアーをご利用ください!!

www.minshuku.us 

星空を眺めながらしばらく駐車場にごろ寝。流れ星が当たり前にバンバン見える世界。超気持ちがよかったです。しばらくするとだんだんと雲がかかってしまいました。十分に堪能した後でしたので満足!

そんな天候のため、当然サンライズは見えず。もともとハワイ島の東側は雨がよく降る地域で、山頂の雲越しのご来光が難しい状況下で仕方ありませんね。

f:id:sammy_resort:20191013175336j:plain

最後に山頂に行けない分の代替として、世界3大パワースポットの一つであるマウナラニに向かいます。ほかのツアー参加者の皆さんは爆眠で、ガイドさんと話しながらドライブです。おいしいハンバーガーの話やカメハメハ像の話、クジラの話などハワイ島初心者の私たちにとってはとても楽しいお話でした。

 

f:id:sammy_resort:20191013175409j:plain

 マウナラニ地区はハワイ島のすべての山のパワーが集まると言われているとのこと。パワーに疎いので体感は特にありませんでしたが(汗)、散歩道としてよい感じでした。

   

 f:id:sammy_resort:20191013175437j:plain

 この地域にはオーラが写る洞窟として有名なスポットがあります。溶岩でできた洞窟に光が差し込むため、この下に立って写真を撮るとオーラが写るとか。晴れているとよい写真が撮れるようですよ。

 

f:id:sammy_resort:20191103190051j:plain

そして石の祭壇。ハワイ島の5つの山の中心とのことで、山のパワーが集まると言われている祭壇です。その後ろに見える池はフィッシュポンドです。ホテル前にもありますが、この地域は精霊の力が宿るということで、そこで育った魚が食べられるように養殖池が広がっていたようです。

 

f:id:sammy_resort:20191013175506j:plain

 散歩道にはネコが。数匹の猫たちと会いました。きっと精霊に守られているのでしょう。のびのびしていました。

 

f:id:sammy_resort:20191013175525j:plain

 朝8時半頃ツアー終了。朝食のサンドイッチ付きですが、途中で食べずにお持ち帰りです。何気にこのサンドイッチが美味しかった。

それから代替となってしまったことで、コーヒーのお土産もいただきました。このコーヒーすごく飲みやすかったです。Kona Mountain Coffee覚えておこうっと。

マウナケア山頂に行けなかったのはとても残念で次回のテーマとなりますが、代替ツアーで楽しませていただき感謝です!皆様星空ツアーの際にはぜひ新月にしてくださいませ。