リゾートに魅せられて

海外旅行、マイル、SFCとか

ハロナ・ブロウ・ホール(潮吹き岩) 2018ハワイその11

f:id:sammy_resort:20181123165614j:plain

カカアコウォールアート、タンタラスの丘を廻ったジャニーズ弾丸ツアー。次は東オアフの海です。

西オアフに泊まるのにも関わらずこちらまできたのは、前回参加していない娘に、いつもとは違う海岸を見せようとドライブしてもらうことにしました。更には、前回は曇り空だったので、晴れた日差しの下の景色を見たくてセレクトしたのでした。

 

前回記事はこちら

sammy-resort.hatenablog.jp

今回は前回行っていないハロナ・ブロウ・ホールというスポットに立ち寄りました。 ここは、溶岩でできた岩の穴に海水がたまり、波の水圧で時々潮吹き現象が起こるスポットです。

 

f:id:sammy_resort:20181123195108j:plain

こちらがそのスポット。説明を受けるもののどこから出てくるかもわからず強風の中しばらくながめていると、、

f:id:sammy_resort:20181123195230j:plain

しゅぼっ

って感じで突然海水が噴き出してきました。

白い杭あたりから出るのかと思いきやちょっと右側。なかなかタイミングを合わせて写真が撮れなかったのですが、実際もうちょっと高く吹き上がっていました。

 

f:id:sammy_resort:20181123195510j:plain

このスポットから左(北側)を見た様子。オアフ島は砂浜のイメージがあるのですが、ここは溶岩スポットというかんじで、海岸の岩肌が黒っぽくなっています。天気も雲が多く余計にそう見えます。

 

f:id:sammy_resort:20181123195718j:plain

潮吹きを見た後は、さらに海岸線を北上していきます。それにしても前回よりもどんより天気。西オアフと違い東側は雨が降ったりやんだり地域なのですが、残念。

 

f:id:sammy_resort:20181123200203j:plain

お次はマカプウ岬です。こちらは前回も立ち寄ったスポットです。角度によってはウサギに見えるラビットアイランドが良く見えるポイントです。

ここはペレの椅子とよばれるスポットまでのハイキングで有名ですが、海を眺めるが目的ですので車で行ける展望スポットで満足。

 

f:id:sammy_resort:20181123200644j:plain

同じ場所から左手(北側)をみた風景。このポイントも岩肌がせり出すような山々が連なっています。

ハロナもマカプウ岬もザ自然という場所で、映画の撮影スポットになるような場所だそうです。

 

f:id:sammy_resort:20181123200949j:plain

次のスポットは全米NO.1ビーチに輝いたワイマナロビーチです。ここからもラビットアイランドが遠方に見えています。何より晴れた日差しの下、美しいワイマナロビーチが見たかった。。。。リベンジ失敗。。次回3度目の正直か。。。

 

f:id:sammy_resort:20181123201418j:plain

そしてビーチのすぐ手前の公園部分では結婚式後の撮影会が。晴れろー

すぐ脇にテントがありますが、これはおそらくキャンプ用。普段は夜間閉鎖されるビーチパークですが、この時期だけはキャンプが許可されているそうで、いくつかテントが張られていました。

日本とは違い、海の家や売店など何もないのがすっきり広々しているのが気持ちがよいです。ちなみに公園が管理しているトイレとシャワーはありました。

 

f:id:sammy_resort:20181123203214j:plain

今回の東オアフの行った場所はこちらです。

 

さて、ビーチパークを後にして一気に西オアフのアウラニまで行ってもらうのですが、途中でレナーズに寄ってもらいました。レナーズのマラサダを買えるのはオアフ島で2か所。

一つはワイキキ地区にほど近い本店

(前回記事はこちら)

sammy-resort.hatenablog.jp

 

そしてもう一つはワイケレアウトレットの道路を挟んで反対側にある、ワイケレセンター内の駐車場にあるワゴンです。

f:id:sammy_resort:20181123202326j:plain

本店と違い列も短くすぐに買うことができます。ただしマラサダ以外のものは売っていません。フレーバーは色々ありますが、やっぱりオリジナルが旨い!

ワゴンでもアツアツの揚げたてを食べることができます。

 

f:id:sammy_resort:20181123202603j:plain
f:id:sammy_resort:20181123202604j:plain

このあとはホテルにチェックインだけなので、すぐに食べる分に加えて、ピンクの箱に惹かれて箱買いをしちゃいました!